明日香村 川原寺(弘福寺)


お盆休に集まった時
御朱印の話になった。
母も昔から御朱印を集めていると
何冊もある御朱印帳を見せてもらった。
そこには
なんとも神々しい文字が・・・

それを見ながら
思い起こせば
毎日気忙しく動いていたなぁと・・

少し落ち着いて
心静かに色んな事に向き合っても
いいのではないかと
思ってしまいました。

御朱印すげぇ!!(笑)


早速
お盆休み最後の日
明日香村
川原寺へ行ってきました。


ここの前は何回も何回も通るけど
一度も入ったことがない。
結構マイナーな所かも・・・

お賽銭して、お参り。
御朱印を書いてもらう間
待たせて頂いた所で
写経もしているようです。


手入れされた庭を見ながら
静かに写経
本当は写経して御朱印を頂くのが
一番いいのでしょうが
今回は御朱印だけ頂きました。


色々と考えておられ
飲み物も置いてみようと
今日から始められたそうで
初めてのお客さんです☆と。

カルピスを頂きながら
色々話で
盛り上がってしまいました(*^-^*)


時間があれば
住職さんともお話しできて
なにより
感謝の気持ちが
仏さまに届きますようにと
手を合わせると
普段の疲れや、愚痴や
色んなこだわりが流れ
何故か綺麗な心を
取り戻せたような気持ちになります。



これから時々
気持ちの浄化も兼ねて
御朱印を頂きに行きたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ